おすすめ育児・家電グッズ8選を見に行く

姉は妹の面倒を見る時もある(2歳4か月&1カ月)

下の子が産まれたばかり。

上の子が下の子をどう思っているか、気になりますよね。

下の子を構いすぎて上の子が寂しい思いをするのも可哀想だし、下の子とできたら仲良くなって欲しい。

急に新しく増えた家族に戸惑う長女ですが、とりあえず下の子に興味を持って貰うことが大事だと思い声かけをすることにしました。

 

下の子のお世話をする時に声を出しながらお世話をする!

 

なるべく次女と関わりを持たせようと、いつも長女に声をかけながら次女のお世話をしています。

あーたんおしっこだって!オムツかえていいかなあ?
なつみ
いいよ~

 

あーたんおっぱいだって!おっぱいしまーす!
 
なつみ
なっちゃんも飲みたい!

今ではすっかり口調を覚えたようでたまに真似して言っています。

 

関わりを持つことで、家族という認識が産まれてくる

 

初めの方は「抱っこしないで!」「おっぱいはなっちゃんの!」と言っていた長女。

通りすがりに頭をはたいたり、足で蹴ったり、かなり長女は戸惑いと嫉妬を覚えたと思います。

あまりに下の子をないがしろにするので2人目産むの、まだ早かったんじゃないかなと後悔することもあったのですが、次女が大きくなるにつれて段々心配事は減ってきました。

 

今は3歳8か月と1歳6か月。仲良し!!と言うには少し喧嘩が多いですけれど、仲良くやっています。

今はまだ気が向いた時だけおねえちゃん

 

急に今日から姉になったので妹のお世話をよろしく頼みます!と言われたらまだ2歳の長女には

なつみ
なんのこっちゃ?それより抱っこ!

って感じです。

もう~おねえちゃんなんだから

とは言わないようにしています。

私はそれを言われて育ちましたが、正直嫌だったんです。

おねぇちゃんだからってなんじゃい!

ってなりませんか?

そんな長女がたまに姉っぽいことをしてくれる時は凄く感動します。

 

妹がいじめられてたら助けに行ったりして「おお!?」と思うこともあります。

その時はもちろんたくさん褒めます!

下の子の面倒も見つつおねえちゃんのケアもしっかりやっていきたいと思います。

 

オマケ4コマ、たまに姉になる

musume31-1

musume31-2

このエピソードを後にばーちゃんから聞いた時はほっこりしました。

長女もちょっとずつおねえちゃんになっていくんだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA